昨日今日の考え事

今日はマンツーだった☆
てか1年生はまだまだテストがあるだろうにようやるよ。
えらいなあ。
とりあえず、このマンツーを行うにあたってお忙しいにもかかわらず、多くの助言をしていただいたYっけさんに心から御礼申し上げたい。

まじありがとーー!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

というのもですね、「マンツーしてください!!」と言われた楽器を私は遊び程度にしかやったことなくてですね…。みんな一曲はやってるのに。
でもわざわざテスト期間中にわざわざ朝から学校にやってくるんだから、やらんわけにはいかんかろうもん!
一番不安だったのが調弦で、でもま、一応理論上やり方はわかってる気分になってたんですよ。
昔調弦方法とったメモがあったなあ~、と思って見返していたところ、一箇所、
「CF→そのまま」
という謎の走り書きがあり、何コレ
で、アワアワした私は真夜中だったにもかかわらずYっけさんに質問メールを送ったのでした。。
ものすごく色々と丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました!!
おかげさまでなんかそれっぽいマンツーをすることが出来ました…
全然人がいなくてたくさん(自分比)おしゃべりできてめっちゃ楽しかった☆

それで、昨日今日私がかなり真剣に悩んだこと。
それは まあたいしたことじゃないけど「BLとは何か」 (あほです 以下注意)
とりあえず、テストが終わった私と友達は紀伊国屋に足を運びました。
めぼしい本を選んで、レジに持っていったところ、そこに張り紙が。

「18歳未満のお客様へのボーイズ・ラブ及びレディースコミックの書籍の販売は市の条例により禁止されています」

とかなんとか。まじで?!
超カルチャーショックでしたねえ。
うちの地元そんなんないね。
で、ここで疑問が・・・。

ウィキによるとBLとは「男性同士の同性愛を題材とした女性向けの小説や漫画のジャンルのこと」らしいけど、じゃあこの定義を満たす本は全部高校生以下に売るのは禁止?範囲広すぎじゃない?

以下私と友達が疑問に思ったこと。
・アンソロ本はもちろん禁止だよね?
・よしながふみとか今市子とかは作品によって判断するのか?
・それとも出版社別に判断?
・でも麗人とか花丸とかルビー文庫はわかりやすいけど、コバルトとかホワートハートにぼちぼち混ざってるBL作品はどうする?
・てかBLであるって誰が判断するんだ?店員?
・長野まゆみは大丈夫?etc...

でもやっぱ禁止されるのはあからさまにやばい商業誌とかだけで文庫とかはいいのかなあ。
もう何が大丈夫で何が大丈夫じゃないのか決まってるのかな。
誰か制服を着て実験してきてほしい。
すごーく気になる。
後輩とも話し合ったけど、話がそれて別の方向へ行った。。

あとこの条例女の子対象だよな。
なんか時代の移り変わりを感じる。

他にもつらつらといろんなことを考えて今日とかジュリストまで引っ張り出したけど、馬鹿やけん特に建設的な考えは思いつかんかった。
スポンサーサイト

Comment

すごい!!!!想像を超える更新ラッシュ!!!!
なんか「ありがとうございます!!!」って伝えたくなった☆(別に自分に対する更新ではないけど・・・笑”)
てか、マンツーよかったね◎
むしろ若干参加したかったぜ。そんな話題で盛り上がって(?)いたとは・・・・!!!!

ちゅーか、そんな条例あったんや!!!!
てことは全く販売してないんか!??
えーそれはないやろー!!!
確かにアンソロは梨やろーけど(苦笑)
その議題で討論したらかなり白熱しそーやね!!!(爆)

うちも紀伊国屋に行きたくなってきた。
てか多分今週うちもテスト終わったら行くけど(音楽雑誌を求めてだけども)
ついでに制服着て行こうか??
あっ、引かないで・・・・!!!!(壊)

>Yっけさん
私にしてはめっちゃ頑張ったんだぜ!!!
いやいや大半はYっけさんのおかげっつーか、多分君にブログ更新する><!!って宣言してなかったらこんなに頑張らなかったであろうからこちらこそありがとうございます☆です!
マンツーもほんとありがとう☆

うちも知らんかったよー!最近のことなのかなあ。
まじ考えすぎて悶々としてました(危)
あ、やっぱアンソロは梨?
あれの購買層って中高生も多いイメージなんやけどやっぱそうかね。
やっぱ気になるわ。議論は白熱するね、自分めっちゃ嬉々として語りそう!
Yっけさん制服きて確かめてきて!何か買ってきて!!!(爆)
非公開コメント

プロフィール

けい

Author:けい
* 社会人になった
*日々無能っぷりを発揮しているダメ事務員でございまーす

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク